趣味の話とか日頃の話とか

アニメとかオーディオとか趣味とか日々の話を書きます

上白石萌音さんのライブに行ってきた

2017年11月18日(土)に赤坂blitzであった上白石萌音さんのライブに行ってきた。

"君の名は。"の三葉役で一躍有名になった方だ。

なんでライブに行ってみようと思ったかというと、ちょっと長くなる。

ある日"君の名は。"のBlu-rayを観ていると、妻が「この子後輩に似てるね」と言った。

どんな人だったっけ?と下の方にストーリーボードのMVを見たら、歌もいいし可愛いし、なんかハマってしまったのである。

それを後輩に伝えたところ「複雑ですね」と言われたので、「最初は微妙だと思ったけど可愛いよ」と返したら、「童顔なのを複雑と言ったのに、微妙って言われたらダメじゃないですか」とやぶ蛇なことになった。

まず一つ訂正をするが、微妙というのは大きな間違いだった。生で見ると半端なく可愛い。ライブから帰ったら何時でもいいから書こうとライブ中に思うくらい可愛い。詳細は後で記載する。

とまあ、ハマったのでアルバムを買い、そしてライブに行こうと思ったのである。

 

17時開場、18時開演だったので17時15分くらいに会場に着くように向かった。

特典付き指定席を取っていたので、ブランケットを受け取り、指定席に座っていると、別の方が来て席がダブルブッキングされていることが判明した。

今時のシステムでも、そんなことあるんだなーと呑気に構えていたが、どうやら自分側がおかしいらしく、ひとつ後ろの席が正しいので移動してくださいと言われた。席が一つ前に印字ミスされるってシステム上ありえるのか、と思ったが、クレームを言うほどではないので大人しく移動した。50cm後ろに下がるくらい別に大した問題じゃ無いと思っていたが、実際近ければ近いにこしたことはないと思う可愛さだった。(元々前から5,6列目なので、近かったが)

 

18時10分くらいからライブは始まった。

最初いきなりカバーから始まりびっくりした。凄い歌唱力だなと圧倒されているとMCではいきなり「間違えたぁ〜」という叫び?嘆き?から入り、一気に場の雰囲気が和やかになった。19歳の女の子がこんなに人前で喋られるのか、というくらい喋る。楽しそうに。そこからの自分の曲に入ってからも、とにかく楽しそうに歌う。それで完全に持っていかれた。可愛い。

少し話はそれるが、若い女性が夢を叶えている姿に弱い。女性の、しかも年下なんて、力も人生経験も遥かに自分より無いのに、自分には出来ないことをやってのけていることに対し、自分も頑張らなくては、と思えるからだ。miwaもそれで好きになったのだが、最近は有名になりすぎてしまった、、、きっと、自分にはできない努力をやっているから、その領域に辿り着けているので、女性や年下だから、なんて思うのもおこがましいのだが。

ライブの感想に戻る。MC2ではバンドメンバーの紹介があった。今回は音楽系の専門学校生のメンバーがメインでやっているらしく、なんと平均年齢20.7歳とのこと。メンバーひとりひとりにマイクを向けつつ、自分も喋って和やかにメンバー紹介を進めていく。そこから7,80年代のカバーに入った。そこはしっとりと歌い上げていく。
3回目のMCでは、ライブグッズの紹介とちょっとタオル回してみませんか?というお誘い。MCもとっても上手くて微笑ましかった。アルバムのスピード感のある曲を連続で歌い、MCをはさみストーリーボードに。
なんと、このストーリーボード音がちょっとずれたらしく、途中で萌音さんが止めて、やり直す事態になった。「これもライブ感ですね」と笑いながら言いながらも、妥協を許さない形に少しの頑固さを感じ、やっぱりこういう世界で生きていくには「思い」がないとやっていけないんだろうな、と感じた。

アンコールで2曲、ダブルアンコールも起こり、1曲smileをアカペラで歌い、ライブは終わった。

 

最初は女優さんが歌を歌うことへの興味もあって、参加したライブだったが、歌もとても上手かった。よくよく経歴を見るとミュージカル等も数年前からやっていて、それは上手いわけだ。表情の変化や気持ちの込め方は、なんとなくだが普通の歌手よりうまいのでは無いだろうか。次回もあれば、また参加したいと思えるライブだった。

 

P.S. 帰宅して勢いのまま書いているので、誤字脱字等あるかもしれないが、後日加筆修正しようと思う。

 

【セトリ】

1.東京(カバー)
2.Swallowtail Butterfly~あいのうた~(カバー)
MC
3.告白
4.きみに
5.あなたの声
MC2
6.Women~Wの悲劇より~(カバー)
7.赤いスイートピー(カバー)
8.秋桜(カバー)
9.スパークル~なんでもないや(カバー)
MC3
10.カセットテープ
11.Sunny
12.パズル
13.String
MC4
14.ストーリーボード
終わりのMC
[アンコール]
1.Close to you(カバー) 
MC(復習コーナー)
2.The Voice of Hope
[Wアンコール]
17.smile

 


「MV」ストーリーボード (Storyboard) / 上白石萌音

 

and...

and...