趣味の話とか日頃の話とか

アニメとかオーディオとか趣味とか日々の話を書きます

日劇でもののけ姫

たまたま、1月21日の23時半頃にもののけ姫を映画館で観たい欲が高まり、検索をすると日劇ラストショウなるものが引っかかった。

日本劇場は1933年に開館した大きい映画館だ。946席ある日本最大のスクリーンがあり、だいたい興行収入スレではこのスクリーンの席の埋まり具合が話題になった。

この劇場が閉まるになり、ラスト1週間で色々な有名作品をリバイバル上映することになったのだ。

もののけ姫が最終日の最終時間で上映されるとのことだった。22日の0時より予約が始まるとのことだった。急いでパソコンを準備して、ネット予約をできる用意をした。そして、予約をすることができた。わずか5分ほどで完売してしまい、改めてもののけ姫のスゴさを思い知った。日劇の最終映画の効果もあったんだと思う。

 

当日2月4日に日劇に足を運んだ。最寄駅は有楽町駅だ。

もののけ姫は16時40分から始まった。

やっぱり映画館は凄かった。最初のアシタカせっきから、音の迫力が違った。

 

映画が終わって劇場を出ると、マスコミの方や劇場ファンの方が待ち構えていて、本当に最後なんだと感じた。