趣味の話とか日頃の話とか

アニメとかオーディオとか趣味とか日々の話を書きます

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君に届け シリーズ

こんなにニヤニヤしてしまう漫画を他に知りません!! 風早くんが格好良すぎる。 爽子が可愛すぎる。 そして、セリフひとつひとつがジーンをくる。 もう、超オススメです。 1番好きなセリフは、 「とっかえて!」 ですかね。君に届け 10 (マーガレットコミ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4

桐乃がとても可愛い巻ですね。 短編集みたいになっていますが、どれも面白く読む事ができました。3つ目のエピソードでは、ちょっと感動してしまいました。 これで、次の巻からは、黒猫のターンっぽいですが、この物語がどういう風に進んでいくか、非常に楽…

“文学少女”と恋する挿話集 2

ななせ、森ちゃん、反町くんがメインなのだけれど、“文学少女”はやっぱり脇役として登場する心葉た遠子先輩の物語ですね。 本編を別の視点で見るようなシーンがたびたび出てきては、胸が締め付けられます。 遠子先輩の心情が本編では、あまり描かれておらず…

映画三味

さて、映画を観てきました。まず、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」です。 再編集でしたが、クオリティの上がり具合がハンパなかった。 自分は、元々『なのは無印』がそんなに好きではないので、楽しめるか心配でしたが、そんなのは杞憂で終わりま…

空ろの箱と零のマリア 3

なんていう終わり方をするんだ。 なんか、今までで1番面白かった。素晴らしい構成力も然ることながら、展開の巧みさが何とも言えない。 次は、どうなるのだろうという、興奮でページをめくる手が止まらなかった。登場人物もひと癖もふた癖もある人ばかりだが…

午前零時のサンドリヨン

違和感のある文体に慣れるのに、時間が掛かりました。 主人公の考えている事が、そのまま地の文に書かれているので、まどろこしく感じたからです。 内容は、けっこう狭い世界の中でしっかりとお話が繋がっていって、上手いと思いました。 ミステリーというよ…

世界平和は一家団欒のあとに 9巻

終に、七姉巻です。 なんか、彩姉の時と似たような感じで、スタートしていくので、既視感がありました。 子どもを2人で世話するところとかね。 そして、今回は姉2人が主に出てきて、下2人が全く出てきませんでした。 姉が弟がそれぞれの事を思って、それぞれ…

時載りリンネ 5巻

やっぱりこの人の書く文章は、丁寧で素晴らしい。 情景が目に浮かぶのだ。 リンネのわくわく顔や久高の振り回されながらも楽しそうにしている様子が目に浮かぶ。 それが、物語に引き込んでくれる。 また、次々に起こるイベントもリンネの性格のおかげで、違…

さくら荘のペットな彼女 1巻

うーん、合わない。 なんだろうか、キャラクター小説が根本的に合わないのかもしれない。 登場人物に個性を持たせるのは、当たり前だと思うが、それを主軸にした お話がどうにも好きになれないみたいだ。 これは、完全に好みの問題だなぁ。 けれど、しっかり…

ココロコネクト ヒトランダム

良かった。 主人公が周りの女の子を救っていくお話というのは、やっぱりいいね。 しかも、受動的ではなく、能動的にって所が格好いい。 「救ってやりたいのだ」 そして、高校生らしい青春成分もふんだんに含まれていたのもポイントが高い。 上手いなぁって思…

空色パンデミック 1

あんまり好きになれない作品でした。 なにより、オチが分かってしまうのが痛い。 そして、ソレがいったいどこからなのか? というので、奇想天外な結末が待っているかもしれないという期待のみで最後まで読んだが、結局予想通りだった。 これ、続いていくら…