趣味の話とか日頃の話とか

アニメとかオーディオとか趣味とか日々の話を書きます

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とらドラ 17話

とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」 視聴。 7巻突入。加えてOP、EDも一新。ラブコメじゃなくて完全に恋愛もののOP、EDに様変わりしてました。特にOPの絵はいいなぁ。中身も思いっきり恋愛ものになってきてます。表情がかなり豊かになってまし…

灼眼のシャナ 6巻

灼眼のシャナ 6巻 読了。 マージョリー編終了。なんてこったこの人はどんどん画力があがってる。1巻の時に比べて表情の表わし方やスピード感も増してるし、コマ割りも読みやすくなってるし。もう、いとうのいぢさんを超えてるんじゃないか。ここまで可愛い絵…

いつか天魔の黒ウサギ 2巻

いつか天魔の黒ウサギ 2巻 読了。 あらすじ “あの狂った魔女を飼うのなら―『月』の侵蝕に気を付けて”はじまりは、ひとつの『伝言』だった。死んだはずの日向から、月光へ宛てたメッセージ。それが届くと同時に、宮阪高校には紅い月が昇り、大兎たちの体を蝕…

原点回帰ウォーカーズ

原点回帰ウォーカーズ 読了。 あらすじ おかしな人間ばかりが通う私立脚伽坂学園には、当然のようにおかしな事件ばかりが起こる。そんな学園の平和を守るため、日々戦い続ける男・それが山崎章夫だ。ある時は失踪した天才音楽家の行方を追い、ある時は密室殺…

二つまとめ

明日のよいち! 第3話「脱いだらすごいんです」 視聴。 とりあえず、牧野由依さんが最高でした。久し振りに聞いたけどこの人の声は癒されるなぁ。ホントもう、それ目当てで見たんで他は何も言うことないです。原作読んじゃってるんで、もう続きはよっぽど暇…

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第15話「夏の名残りに」

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第15話「夏の名残りに」視聴。 相変わらずの出来ですね。もう、この高いレベルが当たり前になってしまい特に、書くことがありません。美麗な作画、巧みな演出、文句のつけようがありません。今にも、壊れそうな幸福って感じで、せつ…

とらドラ 16話

とらドラ 16話 「踏み出す一歩」 視聴。 今回は、神回だった。細かい所を端折るのはしょうがないとしても、大事なところが丁寧かつ大胆に描写されてて最高でした。原作よりもクライマックスのシーンは、グッときました。ケンカの時の作画といい演出といい素…

生徒会の四散

生徒会の四散 読了。 あらすじ 私立碧陽学園生徒会室―そこは、選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園(かどうか最近微妙)。思わせぶりなタイトルでお届けする、長編第4巻。やっべ、ついに来ちゃった?ライトノベル的展開!会長がツチノコを探してみたり…

ラノベ部 2

ラノベ部 2 読了。 あらすじ 軽小説部―通称『ラノベ部』。そんな不思議な部に入部した物部文香。クラスメイト・藤倉暦や部長・浅羽美咲らとともに、本を読んだりお喋りしたり、たまには勉強もしてみたりといつまでも続きそうな毎日を過ごしていた。そんなあ…

カフーを待ちわびて

カフーを待ちわびて 読了沖縄の方言や繊細な風景描写、沖縄ならでの小道具(デイゴの木や沖縄料理など)が雰囲気を柔らかくしていて、かなり読みやすい。ゆっくりと盛り上がっていくのは、良かった。読了感は少しもどかしい上に優しい感じです。けれど、もう…

プリンセス・ビター・マイ・スウィート

プリンセス・ビター・マイ・スウィート 読了。 あらすじ 理由不明の家出を繰り返す美少女、チャチャはクラスメイトから「魔性の女」と呼ばれるいわくつきの高校生。そんなチャチャと小学生の頃から付き合いのある晴之は、ある日彼女のとんでもない秘密を知っ…

この二日間

鋼殻のレギオス 第2話「フラッグを奪取せよ!」 視聴。 いまいち。なんかもう少し盛り上げられたのではないかという印象を受けた。鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/03/27メディア: DVD購入: 1人 クリ…

ばけらの! 2

ばけらの! 2 読了。 あらすじ 「ヒカルさん脱稿したのですってね。タイミングよかったですわ。旅行は再来週の予定ですの」 GA文庫編集部の邪な企み(『ばけらの!2』に水着の絵がほしい)により、急遽沖縄行きが決まったばけもの作家たち! 但し参加できるのは…

みなみけ〜おかえり〜 第1話、第2話

みなみけ〜おかえり〜 第1話「年の初めに」 みなみけ〜おかえり〜 第2話「オレも」 視聴。 みなみけ三期。二期は絵の変わりように見てないけど、三期は意外と評判が良かったので視聴。カレーの歌をニコニコ動画で見たからってのが一番大きな理由なんだけど。…

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第14話「新しい家族」

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第14話「新しい家族」 視聴。 晴れて夫婦になった渚と朋也。BGM「渚」に合わせて二人の新婚生活を描いたのは、さすがですね。音楽だけで気持ちが高まってくるよ。そして、光の玉の話や赤ちゃんが欲しい発言をはさみ、ファミレス…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜  二話

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 二話 「王都メスキア」視聴。 まず「ひぎぃ〜〜」がどう聞いても「うぐぅ〜〜」にしか聞こえない件から。まぁ、ねらってやってるんだろうけど、相変わらずネタが豊富だなぁ。空を飛んでくカイの可愛さは異常。しかし、…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜  一話

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 一話 「ギルガメスの塔」視聴。 一期からの続き。それぞれ、捨てられた者同士一緒に過ごしているジルとファティナ。ファティナはツアーガイドみたいなのをしていて、ジルはすっかりニート。他の仲間もそれぞれいろんな…

とらドラ 15話

とらドラ 15話 視聴。 六巻の北村メインの話に入ってきた。原作でもあんまり好きな話ではないが、いい感じに纏まっているとは思う。大河の変化も分かりやすいし。みのりんがあまり原作に比べてスポットが当たってないので、これからの描写はどうするんだろ…

電波女と青春男 1巻

電波女と青春男 1巻 読了。 あらすじ 宇宙人が見守ると噂されるこの町で、俺の青春ポイント獲得ミッション(具体的には女子と甘酸っぱい高校ライフ大作戦)はスタートした。「地球は狙われている」らしい。同居する布団ぐるぐる電波女・藤和エリオからの引用…

かぐや魔王式 1巻

かぐや魔王式 1巻 読了。 あらすじ 錦織貴は成績優秀、運動神経抜群、好感度・人望ともに言うことなしの爽やか男子である。…あくまで、見た目は。その腹の内は、人々の賞賛を集めるためならばどんな努力も惜しまず、人気を取るため睡眠をも削り、学校の頂点…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 1話

空を見上げる少女の瞳に映る世界 1話 視聴。 OP、ED共にいい感じ。riyaさんの声は、特徴があっていいなぁ。 京アニ制作なのに、いつもと作画が違うなっと思って調べたら、2003年制作のOVAの二作品に新作カットを加えたものなんだとか。 ちょっと…

カクレヒメ 2 

カクレヒメ 2 読了。 あらすじ 五感の一つが暴走してしまう謎の現象―“感覚拡大症”に苦しむ子供たちを保護する「時任病院・第八号棟」。拡大症患者でありながら、唯一通院することを認められた瀬畑明珠は、施設の中に八年間とじこもり続ける“隠れ身の姫”こと…

まりあ†ほりっく

まりあ†ほりっく2話視聴。相変わらず、シャフトらしい演出。 演技も作画も高水準で纏まっている。 いくら、みても鞠也は男に見えないけど・・・ 最後に沢城さん最高 まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/03/25メ…

文学少女シリーズ

本を食べてしまうほど、本が好きな遠子先輩と元作家の井上心葉が織りなす、青春ビターストーリー。ミスリードと、直喩的、比喩的を上手く使い分けた心理描写は圧倒的。“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: …

半分の月がのぼる空シリーズ

いきなり入院した。僕にとってはちょっと早い冬休みみたいなもんだ。病院には同い年の里香って子がいた。彼女はわがままだった。まるで王女さまのようだった。でも、そんな里香のわがままは必然だったんだ…。里香は時々、黙り込む。砲台山をじっと見つめてい…