趣味の話とか日頃の話とか

アニメとかオーディオとか趣味とか日々の話を書きます

天気の子

天気の子を観た。公開初日の19日に観て、翌日に2回目を。

新海監督作品は、昔から大好きで雲の向こうの時からずっとファンだ。

以降の作品は全て劇場で観ている。言の葉の庭にいたっては3日連続で舞台挨拶を観に行った。

今回もずっと楽しみにしていたので、午前休を取って観た次第だ。

 

素直な感想は「面白かった」に尽きる。

君の名は。の感想で新海モノローグは消えてしまうんじゃないかと思ったけれど、消えずに残っていて安心した。そして、内容もちょっと昔の作品のストーリーに近い気がした。雲の向こうに君の名は。を足した感じだろうか。君の名は。を集大成と感じた昔ブログに書いたので、それを踏まえると、君の名は。をベースに昔の作風に戻したというのが近いのかもしれない。色々なコメントを見ると、好きにやらせてもらえたと仰っているので、当たらずとも遠からずだと思う。

 

あと、2回目の方が良かった。

1回目はずーっとハラハラしながら観ていたからかもしれない。

天気と自然現象にヒロインが干渉する以上、必ずしっぺ返しが来るだろう、というのに不安を覚えざるを得なかったためだ。(明らかに開始早々、そういう伏線が張られていく)

 クライマックスからエピローグまでの音楽と映像のコンビネーションは最高だった。(CDは買った)

昔からアニメのクライマックスでオープニングが流れると熱い理論(特に何期かある作品で1期のオープニングが良い)には定評があるが、それを最大まで昇華させたと思う。

 

ネタバレなしにあまり書けないので、ここら辺で終わりにする。

ただ、声優さんも良かった。本田翼さんは色々言われていたけど、本編中は特に気にならなかった。主人公2人もとても上手だった。

最後に陽菜役の森七奈さんはどちゃくそ可愛い。