読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味の話とか日頃の話とか

アニメとかオーディオとか趣味とか日々の話を書きます

TH-P55GT60 プラズマテレビ 55型

買いました。

プラズマテレビです。

もはや衰退の一途を辿り、遂にパナソニックでも生産中止になってしまったプラズマテレビです。

しかし、液晶に比べてこれらの利点があります。

  • 色再現性が高い
  • 応答速度が速い
  • 黒の表現が得意

 つまり、映像を観るという状況では、液晶テレビよりも向いている訳です。

特に、スポーツや映画には強いです。

しかしながら、消費電力が高い、小型化が難しい、という欠点から液晶テレビが主流となっています。

主に後者の原因が大きいですかね。消費電力はだいぶ押さえられるようになってきたので。

プラズマテレビは、50型以下のテレビを作るのが難しいんですよね。あと、液晶の方が単純に色合いが鮮やかなので、家電量販店で見ると奇麗に見えます。

 

実際、このプラズマテレビを買って、視聴してみた感想です。

映像は奇麗です。

液晶に比べたら、黒が潰れないし、奥行きがしっかりと感じられます。ちょっと暗めの映画を観ても、何が起こっているかきちんと把握できます。

音質は、ホームシアターに繋げているので分かりません。

機能として、入出力端子はHDMI×3、光デジタル出力、USB端子、ヘッドホン、SDカードスロット等あるので、十分でしょう。

最近のテレビはYOUTUBEを観れたり、ツイッターやFacebookが出来たりするのですね。ちょっとビックリしましたが、使う機会はあまり無い気がします。

もう新機種は出ないので、値段が高くなる前に買っておいてもいいのではないでしょうか。